人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走るの大大大好きゾエコの日記☆走り始動!!!


by zabon6

長らくお留守にしておりました。

長らくお留守にしておりました。_d0021996_0253341.jpg突然の連絡。
恩師が危篤になったという連絡だった。
病室に着いた時には意識がなく、無呼吸のアラームが
鳴り止まない・・・
胆嚢炎で入院し、ちょっと休養の予定だった。なんで?
検査中に多量吐血し、ショック症状から
心肺停止、意識不明になり
蘇生施術後、急性腎不全併発との説明が。

先生は地元の塾の先生で、ご夫婦で塾を営んでいる。
小学校6年生からのお付き合い、今も何かと行き来し、お世話になっている。
先生の人柄の良さで卒塾しても長くお付き合いをしている生徒が多い。
家族的というのだろうか、異年齢で集まっても妙に一体感あるんだなぁ。
本当に勉強はもちろんのこと、生き方というんだろうか、人への配慮等
言葉じゃなく身を持って教えてくれた方だった。
受験が終わりひと段落した今、この日、この時に息を引き取っていく
先生を想うと、ここまで配慮しなくてもいいんじゃないかって
集まったみんなが口を揃えて言ってしまう程、みんなの中に先生の配慮力が浸透してる。
胆嚢炎からの突然の死であった為、病院側から病理解剖の話が出た。
昨年7月に奥様が逝去の際は体調不良で病院へ行った時には末期がんで治療の施しようが
ない状態であったが、これほどの突然感はない。
病理解剖を決定したが、結果は最終的に急性腎不全だったという答え合わせ的だった。
月曜日に病理解剖後、自宅に先生が戻ってくるので集合。
関係者への連絡、葬儀の打ち合わせ、チカラになれる人が進んでする。
それぞれ出来る範囲で出来ることをする。この空気、今もね先生がいるね。。。

そして突然が続いてしまい、一緒に取り纏めしていた幼馴染のYUJI君のお母様も
急逝され、全ての式典が同時刻になり、こんなことあるのか?!?っと
現実感がなかった。
YUJI君のお家は昔!?集合場所になっていたので、ご迷惑掛けていました。
それなのにお通夜だけになってしまい、すみません。YUJI君、失礼致しました。
こちら本日、滞りなく無事完了。

スタートが良い知らせではなかったけれど、
ここ何年来会っていなかったメンバーも集ったお通夜。プチ同窓会。
人と人を繋げるチカラも並じゃなかった先生。。。

頭が冴えて、眠れないね。
涙大量放出のせいか、脱水症状?!?今日は口の中が塩っぽい。。。
当分涙を出すような出来事がありませんように(願)

何事も悔いのないように☆
by zabon6 | 2007-03-22 01:26 | LIFE